ページ反映アイテム

[Edit]


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
Safari 6が起動しない [Edit]
Mountain Lionにしたら、Safariが6になって、起動しなくなった。厳密には起動するけど、Webページを表示させると落ちる。

これはどうも、Safari Standが悪いようだ。/Library/Application\ Support/SIMBL/Plugins/においてある、Safari Standのファイルをゴミ箱にいれて、再度Safariを立ち上げると、問題なく表示できた。


[OS]Mac | 【2012-07-27(Fri) 00:03:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
新Macbook airでスリープ復帰後にsafariのスクロールが異常に重い [Edit]
なんか,Macはスリープ運用が通常で,いちいちシャットダウンなんかしなくていいよ,的な感じだったので,Macbook air購入してからしばらく蓋閉じてスリープしてたんだけど,あるときsafariのブラウズが異常に重いことに気がついた.

これは,再起動すると治るので,どうもスリープ後が悪いみたい.
調べたら,同じように困っている人発見.でも,解決策はないみたい.
http://apple-japan-vm.hosted.jivesoftware.com/thread/10096622?start=0&tstart=0

この人の場合,AirDisplayが悪さをしていたみたい.自分は使ってないんだけど,似たようなもので
DisplayLinkがインストールされてる

これは,もしやこいつの相性がわるいのでは・・・
一応Lion対応らしいけど,ちょっと怪しいなぁとは思ってたんだよね.

アンインストールして確認してみたほうがいいかもしれませんね.


“新Macbook airでスリープ復帰後にsafariのスクロールが異常に重い”の続きを読む>>
[OS]Mac | 【2011-09-19(Mon) 18:42:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Lion - Win7のネットワークファイル共有 [Edit]
ちまたでは,FAT32じゃないとダメってんで,そうしてたんだけど,Lionデフォルトのフォーマット(たぶんHFS?)でも,Win7からSyncToy2.1で同期とれるんですけどw

この方が,セキュリティ高いじゃんww

なわけで,LionとWin7のネットワークデータ同期は特に気にする必要なかった罠w
あ,Bootcampと同期するときはダメだったので,FAT32使ってますwww


[OS]Mac | 【2011-09-01(Thu) 07:16:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
トリプルディスプレイ化 [Edit]
Macbook airはThunderbolt端子を使って外部モニタと接続するわけだが,当然サンボル対応のディスプレイなんて持ってないから,miniDisplayPortをVGAとかDVIとかHDMIに変換するアダプタを買うことになる.

で,さらにディスプレイを追加しようと思ったら,現時点だとUSB経由のディスプレイ出力しかない(と思う).
そこで,IO-DATAのUSB-RGB/D2を購入.結構高い(7千円ぐらい).
IO-DATAのHPには,Lion対応のドライバは置いてないので,Lionだと使えません.

がしかし,ドライバイ本家DisplayLinkのページに行けば,すでにLion対応のドライバが置いてある(http://www.displaylink.com/support/mac_downloads.php).これをインストールすれば,問題なくLionで動作できた.

新型Macbook airのサンボルは,廉価版ゆえにディスプレイ二つつなげられない,みたいな話もあるので,トリプル化(もしくはデュアル化)したい場合はさくっとUSB-RGB/D2買った方がいいかもね.まだまだサンボル対応製品は無いし.

I-O DATA USB接続外付グラフィックアダプター 「USBグラフィック」 デジタル&アナログ対応モデル USB-RGB/D2I-O DATA USB接続外付グラフィックアダプター 「USBグラフィック」 デジタル&アナログ対応モデル USB-RGB/D2
(2010/01/30)
アイ・オー・データ

商品詳細を見る



[OS]Mac | 【2011-09-01(Thu) 07:11:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
共有フォルダに作成したファイルでも,ほかのユーザは書き込み不可 [Edit]
WIndowsになれちゃったもんだから,共有フォルダにつっこめば,誰でも読み書き可能になると思い込んでた.
これは,Unixだとありえないことで,能動的にchownとかchmodしないと,他人が書き込めるようにするわけがない.
これにだいぶはまったw

ユーザ間で共有したいファイルを編集する場合は,別ファイルに保存するしかないので,受動的にバージョン管理になるってことで受け止めよう.



[OS]Mac | 【2011-08-20(Sat) 13:03:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
なんということでしょう・・・ [Edit]
手持ちのUSBマウス,LogitechのMX518とBUFFALOのBSMLU04,どっちもMacに対応してないじゃんw
完全にやられた~

サイドボタンが無いと,エクセルのシートの戻る・進むが使えなくなるから,こいつら使ってたんだけどなぁ.
マウスを新調するか,Stearなんちゃら?とかいうシェアウェア買うか,考えどころですな.


[OS]Mac | 【2011-08-18(Thu) 08:00:50】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
結局・・・ [Edit]
Lionにて,ThunderbirdからMailへの移行はあきらめた・・・どうやっても正常インポートできん.
Eudoraなんちゃらが,Lionに対応するまで待つしかないか.

なので,昔のメールはMac上でThunderbirdが保存し,新しいメールはMailで受信することにした.
Macに慣れてきたら,全部Thunderbirdに移したりしてw


[OS]Mac | 【2011-08-11(Thu) 07:20:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
フリーエリア

カテゴリー
