[Edit]


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
シートの計算してくれん [Edit]
ときどき,EXCELがシート計算してくれないことがあるんだが,これはどうすりゃいいんだ?
もちろん,F9とかの話ではない.

まったく,EXCEL2010になってもバグ解消せず,か.


[ソフトウェア]Excell | 【2010-09-07(Tue) 18:00:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
office2010の貼り付けオプション [Edit]
うーむ,Ctrl-Vとかで貼り付けた直後に現れる貼り付けオプション,便利なんだけど,2010からこいつが"Ctrl"で制御できるようになってしまった.

こうなると,Emacs使いはCtrl-Vした直後にCtrl-dで削除したり,Ctrl-fで1文字進むとかができなくなった.やろうもんなら貼り付けオプションが動作しやがる!

ぐぬぬぬぬぬー こればっかりは,Ctrl-Vのイベントを把握できないとAutoHotKeyでも対処できんだろうから,素人には無理だな・・・

ふつうの人にはさらに便利になったんだろうが,余計な今年や勝手!(ことしやがって)

追記:(2010/08/10)

結局,貼り付け時に貼り付けオプションを表示させないようにした.右クリックすれば使えるしね.


[ソフトウェア]Excell | 【2010-08-06(Fri) 11:59:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
カラーパレットのデフォルト色を変更したのに適用されない場合 [Edit]
Excelのデフォルト色が嫌な人,オプションでカラーパレットを変更してると思います.
だけど,これって「変更したブックのみ」に適用されるんですよね.従って,最初に「変更していない」ブックを開いて,その後「変更した」ブックを開くと,色が変更前になってしまいます.

これを回避するには,まず「変更した」ブックを開いた後,「変更させておきたい」ブックを開きます.そしてオプションの色変更のところの,「コピー元ファイル」をクリックすると,「変更した」ブックを選択できます.この状態で保存しておけば,次回からは色設定が変更した状態で起動できます.

参考リンクはこちら.
http://www.excel.studio-kazu.jp/kw/20051207163658.html

しかしこれ,他人にファイルを渡した場合,コピー元ファイルが無いわけだから,色がどう見えるんだろう?


[ソフトウェア]Excell | 【2010-03-04(Thu) 08:26:42】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
しらんかった! [Edit]
エクセルで,シートを移動したいとき,いつもクリックしてた.
よく考えてみたら,絶対ショートカットあるよね~,と調べてみたら有った.

「Ctrl+PageDown」or「Ctrl+PageUp」

なんて便利なんだ!

今まで,LogicoolのMX-R Revolutionの左側にあるボタンでシート切り替えできて超便利だったため,他のマウスに取り替えられない罠にはまってたんだけど,上のキーを割り当てられれば他のマウスでもいいじゃん.この2年間,なんだったんだ!

さがしてみよっかなー


[ソフトウェア]Excell | 【2010-01-29(Fri) 11:49:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
TEXT() [Edit]
数値を引っ張ったとき,書式を指定したいならTEXT()関数を使う.

例えば,0.23456を2桁分表示させたいなら,

TEXT(0.23456,"0.00")

とすればよい.concatenate()とかで文字と数値を引っ張るとき,数値が長ったらしくなるのを防げる.


[ソフトウェア]Excell | 【2010-01-26(Tue) 18:49:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
エクセルのセキュリティ [Edit]
エクセルにパスワードをかけたいとき,

「ツール→オプション→セキュリティ」

で設定できるんだけど,実はこいつはくせ者.

これでパスワードかけちゃうと,ファイル圧縮してもほとんど圧縮されない.
それと,シートのコピーとかしたら,絶対に落ちる.

なので,パスワードをかけたいときは,エクセルはそのままで,暗号化zipをしよう.こうすればサイズは小さくなるし,シートコピーの問題も発生しない.


[ソフトウェア]Excell | 【2009-12-24(Thu) 17:55:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
「右クリック→新規作成」で作られるエクセルファイル [Edit]
新規エクセルファイルを作成したい場合,右クリックメニューを使ってできるけど,これで作成されたファイルのオプションがデフォルトのまま.これを変更したい場合には,Vistaの場合だけど,

C:\Windows\ShellNew

に,"EXCEL9.XLS"っていうエクセルファイルがある.こいつの設定を変更して保存すればOK.


[ソフトウェア]Excell | 【2009-07-08(Wed) 15:48:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
フリーエリア

カテゴリー
