[Edit]


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
Nikon Capture 4 & PictureProject完全ガイド [Edit]
Nikon Capture 4 & PictureProject完全ガイド -デジタルカメラマガジン特別編集- Nikon Capture 4 & PictureProject完全ガイド -デジタルカメラマガジン特別編集-
デジタルカメラマガジン編集部 (2005/05/07)
インプレス
この商品の詳細を見る


もうNikon Capture NXという,新しいバージョンがでるというのに,今頃Capture4の解説本を入手しようとしている俺ガイル.だって,NXは使いにくいんだよなー.おまけにもっと重たくなった気がするし.

D70とかの入門系一眼とCapture4を買った人は,今からでも遅くないから買った方がよいかもよ~

[趣味]写真 | 【2006-08-09(Wed) 09:44:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
顔認識AF [Edit]
Nikonがやってくれました.ポートレートモード(人物撮影)時に,人間の顔を見つけて,その顔に自動でピントを合わせてくれる,というもの.いろんなところでトップ記事になっている.

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/coolpix/7900/index.htm
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20050216/101771/
http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20050216/111134/
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NBY/NEWS/20050216/156267/


これまで,ポートレートといえば,まずピントを合わせたい人物を画面の中央に配置して半押し→ピント合わせ→そのままで構図変更→シャッターという感じだったけど,Nikonの顔認証AFがあれば,いきなり構図を考えて,そのままシャッターすれば,自動的に人物にピントが合う.なるほど,顔認証にはこんな使い方もあったか.いやいや,すばらしい.ちなみに,これは顔認証,というよりは顔検出,といった方が良いと思う.

搭載されている顔検出エンジンは,IdenitixのFaceItだ.超有名な認識プログラム.おそらくソフトなので,組み込みで開発したのだろう.ちなみに,このFaceItはサンフランシスコの空港にも取り込まれている.

顔認識というと,セキュリティ関係が多かったけど,これからこのような違う方面での活用法が増えてきそうだ.

[趣味]写真 | 【2005-02-17(Thu) 09:33:01】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
NISMOフェスティバル(2) [Edit]
Yahooブログにて5枚追加したのでどうぞ.

http://blogs.yahoo.co.jp/ug_d555



[趣味]写真 | 【2005-02-02(Wed) 13:02:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
TAMRONレンズ [Edit]
俺の持っているD70用レンズが受賞したようだ.

2004年日経優秀製品・サービス賞 優秀賞 日経産業新聞賞

このレンズは,モータースポーツ観戦のためにお手軽望遠レンズとして購入.さすがに300mm側で撮ると手ぶれがしょっちゅうなので,なるべく200mmぐらいにして撮っている.まあ,300mmにして,あまりに車をでっかく撮っても,見栄えがしないときが多々あるからね.

お勧めの一品です.

TAMRON A061N AF28-300mm f3.5-6.3 XR Di ニコン用

タムロン 2004-08-21
売り上げランキング 7,792


Amazonで詳しく見る  by G-Tools



[趣味]写真 | 【2005-01-14(Fri) 14:25:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
デジタル一眼レフカメラ [Edit]
さっそくAmazon紹介してみる.

いつだったかな,昨年の北海道旅行に向け,過去最高?の買い物をした.それが下に紹介している"Nikon D70"だ.当時は一眼レフについて全くのド素人だったので,当然のごとくレンズキットを購入した.

一眼レフを購入しようと思ったのは,それまで持っていたコンパクト・デジカメの質の悪さに嫌気がさしたこと.ピントはまるであってないし,ノイズはのってるし,なにより起動もシャッターも遅い!車好きな俺は,中国地方のカーレース観戦によく出かけることからも,シャッターが速いカメラが欲しかったのだ.

で,CanonじゃなくてNikonにした理由は・・・当時無知だった俺は,最高シャッタースピード1/8000というスペックに惹かれてこいつにしたのだった.それと,価格.comの評判.

今となっては,1/8000なんてシャッター使う必要がない,というかそんなスピードじゃ真っ暗だろ!ってなこともわかっているので,もうちょっとましな理由で購入してただろうな~

いやしかし!D70をチョイスした俺の脳は間違っていなかった.なんとすばらしい絵が撮れることか!って,まあ自己満足なんだけどね.それにしても,素人目にもたかだか4~5万円のデジカメとは格が違う写り方をするよ,このカメラは.今度,比較写真でも載せてみようと思うけど,このblogには250kBまでしかアップできないんだよな~

今では少しはこいつの性能を役立たせている?ようになったかな.絞りとか,露出とか.でもまだアマチュアと呼ぶのも恐れ多いね.あと,いろんなところでEosKissやD70みたいな入門一眼レフ持ってる人,たくさんいるんだよね.

写真に興味ある人は是非,お勧めの一品です.

Nikon D70 デジタル一眼レフカメラ レンズキット [AF-S DX ズームニッコールED 18~70mm F3.5~4.5G(IF)セット]

ニコン 2004-03-19
売り上げランキング 425

おすすめ平均 
撮っていて楽しい
初めての一眼レフデジカメ
納得できます

Amazonで詳しく見る  by G-Tools



“デジタル一眼レフカメラ”の続きを読む>>
[趣味]写真 | 【2005-01-13(Thu) 14:38:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
秋の宮島2 [Edit]
宮島へ向かうフェリーに乗って,別のフェリーを激写.
20041115221312s.jpg

これは五重の塔,だったかな.

20041115221522s.jpg



[趣味]写真 | 【2004-11-15(Mon) 22:16:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
秋の宮島1 [Edit]
に行ってきた.広島県人のくせに,紅葉狩りに宮島へ行くのは初めてだ.日曜日は天気が崩れそうなこともあり,土曜日はかなりの客でにぎわっていた.信じられん!で,紅葉はというと,半々,といったところか.写真をぼちぼち公開していく予定.
20041114183112s.jpg


20041114183341s.jpg



[趣味]写真 | 【2004-11-14(Sun) 18:34:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
フリーエリア

カテゴリー
