[Edit]


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
pptが破損とかいいやがる [Edit]
いつのまにやら,powerpoint2003のファイルを開くと,
「ファイルが壊れてます」
などとぬかして,レイアウトがおかしくなるようになった.

どう考えてもWindows Updateのせいだな,こりゃ.
ぐぐったら,解決パッチが配布されてるみたい.おいおい,Windows Updateで促せよ.

んでパッチをインストールしようとしたら,なんかめんどくさいことになってんな,これ.
メールアドレス必要で,メール記載のダイレクトアドレスからダウンロードして,パスワードいれて解凍2回もやらんといかん.どないなっとんねん!めんどくさすぎじゃ.素人だと挫折するぞ,これ.

なにはともあれ,パッチいれたら無事なおった.


[OS]Windows | 【2011-05-09(Mon) 19:10:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
3GPP2 [Edit]
911Tで撮影した動画をWindowsにmicroSD使ってコピーしたまでは良かったんだけど,Windows Vista Ultimateで再生しようと思って動画ファイルダブルクリックしたら,QuickTimeが立ち上がった.普通に見られる形式なんだと思ってたら・・・動画はうまく再生されず,Vistaが固まったかのごとく動作が遅くなる

再生するとVistaが激重の状態になるので,QuickTimeを殺そうとおもっても全然死んでくれない.はっきりいってウィルスにちかいな,こりゃ.

なんなんじゃ,このファイル?どうも3GPP2とかいう形式みたいだけど,QuickTimeなら標準対応みたいだから,ちゃんと再生できないとおかしいんだけどなぁ.

んでほかの形式に変換したらうまくいくかなーと思ってQTConverterってのでやろうとしたら,このソフトもQuickTime使ってるせいか,やっぱり激重で変換できない・・・

はうぁ,orzどないしょ...


追記.XPでやったらあっさりできたorz

[OS]Windows | 【2007-06-14(Thu) 10:22:23】 | Trackback:(1) | Comments:(0)
iTunesのフォルダ管理 [Edit]
iTunesのフォルダ管理,アーティストがバラバラのアルバムとかだとアーティストごとのフォルダになって,わけがわからんくなってたんだけど,ファイルプロパティの「コンピレーション」にチェックいれてたら全部コンピレーションフォルダにつっこまれるのね.しらんかった.

[OS]Windows | 【2007-04-28(Sat) 17:47:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
VirtualBox & FC5でGuest Additionsいれらんない [Edit]
早速問題発生.インストールは無事終了したが,拡張設定のGuest Additionsがインストールできない.なにやら

Please install the build and header files for your current linux kernel.
The current kernel version is 2.6.15-1.2054_FC5
Problems were found which would prevent the Guest Additions from installing.
Please correct these problems and try again.

だとさ.訳わからん.

[OS]Windows | 【2007-03-28(Wed) 19:30:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
リモートデスクトップ接続時のウィルスバスター設定 [Edit]
デフォルトの状態だと,マイコンピュータのプロパティで接続を許可していても,ウィルスバスターファイアウォール設定で拒絶される.

そこで,ウィルスバスター設定画面を開き(画面右下のアイコンダブルクリック),「不正侵入対策/ネットワーク管理」の「パーソナルファイアウォール」をクリック.プロファイル名にアイコンがついているのが現在の設定なので,その行をダブルクリック.プロファイルの設定ウィンドウが開くので,「例外ルール」タブにて「追加」ボタンをクリック.「説明」ボックスは適当,「対象」は“指定のアプリケーション”で下の欄に“c:\winnt\system32\svchost.exe”と記入する.「方向」は“受信”,「アクセス処理」は“許可”,「プロトコル」は“TCP”で,「ポート」に“指定のポート”で“3389”と入力する.「IP設定」は接続元の環境に合わせて指定する.

これで適用すれば,無事リモートデスクトップ接続が利用できるはず.

[OS]Windows | 【2006-11-21(Tue) 10:30:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
JMicronめ!!! [Edit]
Core 2 Duo E6600&ASUS P5B Deluxe/Wifiを導入して1ヶ月も過ぎたというのに,今頃光学ドライブ認識で躓いてしまった.

画像をCD-Rに焼こうと思ったら,認識しない.あれ?読み込みやDVDの書き込みはなんの問題もないのに.おかしいな.もしや,噂のJMicronドライバか!?

んで,デバイスマネージャにて,ドライバを手動選択で標準のものに変更したらあっさり認識.最悪!JMicron.

最新ドライバいれたり,削除しても復活しやがったり,1時間ぐらい損したよ・・・

[OS]Windows | 【2006-10-14(Sat) 17:37:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
WindowsでTexをインストール [Edit]
Vista RC2での動作確認のため,TeXの情報を集めていたら,なんとdvioutやgsview等の作業まで全部まとめてやってくれるパッケージがあるとのこと.

なんだかほんとかいな,と半信半疑でここのサイトからダウンロードしてVistaにインストールしてみたら・・・うおっ,まぢで全部ダウンロードしてインストールしてくれるじゃん!超便利.

世の中便利になりますねぇ.

[OS]Windows | 【2006-10-13(Fri) 19:20:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
フリーエリア

カテゴリー
