[Edit]


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
(続)ITU656 [Edit]
どうにかこうにか,例の秋月カメラからでてるITU656データを画像ファイルにすることができた.

苦労したのは,デジタルデータを解析するためのロジアナがぼろい,ってこと.まず,メモリが256KBしかないので,当然全画素を取り込めない.また,ITU656では27MHzのクロックがでているので,こいつを同期信号にして取り込むんだけど,これがずれたりして,1クロックで2回取り込んだりする.これに結構悩まされた.

それと,ITU656と全く同じな規格では無いみたい.そもそも,ITU656がそういう規格(あいまい)なのかもしれないが,SAVの順番がちょっと違うみたいなのだ.AB→80→EC→C7だと思っていたら,80の次にABが来たりする.これが仕様なのか,ロジアナのせいなのか,判断に困っているところ.

そんなこんなで,取り込んでみた画像がこれ.

tests.jpg

JPGなんでわかりずらいかもしれないが,NTSCインタレースなので,奇数135ライン分を表示している.本当はカラーだけど,まずはY信号だけ.

データは,ロジアナでCSV形式で保存して,Perlを使ってY信号取得,PGM画像を生成ってなかんじ.もちろんU,V成分も取り出せているので,カラーにできる.

さあ次はいよいよFPGAに食わせる番だな!

[ハードウェア]ITU656 | 【2005-03-31(Thu) 21:09:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
フリーエリア

カテゴリー
