[Edit]


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
顔認識AF [Edit]
Nikonがやってくれました.ポートレートモード(人物撮影)時に,人間の顔を見つけて,その顔に自動でピントを合わせてくれる,というもの.いろんなところでトップ記事になっている.

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/coolpix/7900/index.htm
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20050216/101771/
http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20050216/111134/
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NBY/NEWS/20050216/156267/


これまで,ポートレートといえば,まずピントを合わせたい人物を画面の中央に配置して半押し→ピント合わせ→そのままで構図変更→シャッターという感じだったけど,Nikonの顔認証AFがあれば,いきなり構図を考えて,そのままシャッターすれば,自動的に人物にピントが合う.なるほど,顔認証にはこんな使い方もあったか.いやいや,すばらしい.ちなみに,これは顔認証,というよりは顔検出,といった方が良いと思う.

搭載されている顔検出エンジンは,IdenitixのFaceItだ.超有名な認識プログラム.おそらくソフトなので,組み込みで開発したのだろう.ちなみに,このFaceItはサンフランシスコの空港にも取り込まれている.

顔認識というと,セキュリティ関係が多かったけど,これからこのような違う方面での活用法が増えてきそうだ.


[趣味]写真 | 【2005-02-17(Thu) 09:33:01】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
フリーエリア

カテゴリー
