[Edit]


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ITU656 [Edit]
USBカメラ使ったソフトウェアからの発展として,FPGAとイメージセンサを使ったハードウェアシステムの構築を現在計画中.んで,画像の取り込みとして,本当はトラ技の2月号特集『ディジタル・スチル・カメラを自作する!』を参考に,そこに掲載してあったイメージャを購入しようと思ったら,もう売ってない・・・

ぐぬぬ,にたようなカメラがないかなーと秋月電子通商をみていたら,なになに,超小型カメラ(デジタル出力付)ってのがあるじゃなーい!と規格のことなんざ調べもせず,デジタルだからいけるだろうと思い,さっそく注文!

で,届いた製品とにらめっこ.デジタルといっても,ITU656という規格のようだ.HPに書いてある.で,それらしくリンクしてあったので,クリックしたら・・・Google検索じゃん.なんじゃそら.ってなわけで,まずはこいつを調べなくてはいけないことが判明(買う前からわかってんだろ).

ちょいと調べたら,ITU656ってのは正式にはITU-R BT.656という規格のようだ.ITU勧告がどうのこうの,とトラ技2003.2や2005.2に書いてあった.そして,656の基になっているのは601.従って,この両者を理解すればよいようだ.

がしかーし!資料が薄っぺらすぎてよーわからん...うむ,ここは一つ直接カメラからの信号をゲットしてみるのが手っ取り早い!

というわけで,現在格闘中.


[ハードウェア]ITU656 | 【2005-03-29(Tue) 17:08:47】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
フリーエリア

カテゴリー
