[Edit]


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
Directshow + Platform SDK [Edit]
VCのExpress EditionでDirectShowプログラムをやろうと思ったら,どうもMFC関連のライブラリがいる?(atlbase.hとか)ような感じのエラーがでた.そもそもatlbase.hが必要なのかどうか,MFCなのかよく調べてないのでわからんが,DirectShowが古いのが原因のような気がした.

そこで,新しいDirectShowをいれようと思ってDirectXの最新版をインストールしたが,DirectShowが無い.昔はextrasってのに入っていたけど,それがない.

調べてみると,どうやらPlatform SDKってのに含まれるようになったようだ.おいおい,わかりずらすぎるぞ,Microsoft.

結局ちゃんとしたPlatform SDKを入れる羽目に.んでインストールして,BaseClassesをXP32のRETAILでビルドしようと思ったら・・・

「cl.exeが無い」

とかぬかしやがった.あほか,こいつは.なんでVCのパスを探さないんだよ,おまえ.

しゃーないから,環境変数にcl.exeまでのパスをいれて再度実行したら,

「mspdb80.dllが見つからなかったため,このアプリケーションを開始できませんでした.」

だと!あー面度クサ.なんでいちいちパスを設定しないといかんの?VCちゃんといれてるだろ!!

他の人のページを見ていると,PATHでひっかかったっていう報告ないみたいだから,どうしてこんな羽目になったのかよくわからない.ただし,Platform SDKのバージョンがSP2をいれたので,これが災いしているのかもしれない.

めんどくさいが,なんとか頑張ってビルドしたい.


[プログラム]directshow | 【2006-06-19(Mon) 10:08:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
フリーエリア

カテゴリー
