[Edit]


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
OPenCVで簡単USBカメラキャプチャ [Edit]
http://chihara.naist.jp/people/2004/kenta-t/OpenCV/pukiwiki/の"カメラ利用の基本形"を参考に,PCに繋がっているUSBカメラの映像をキャプチャして表示する簡単なプログラムを作った.といってもコピペして動作確認しただけだけど.

最初,ビルドは成功するんだけど、実行したらエラーがでて動かない。どうも"cvCaptureFromCAM()"関数が使えないという状況.理由がわからずしばし悩んだが,OPenCVのsampleプロジェクトはコンパイルできるので(同じ関数が使われてる),両者の違いを調べてみると,プロジェクトのプロパティで,"全般→マネージ拡張"が違うことに気づく.自分のプロジェクトは"はい"になっていたので,"いいえ"にすると見事実行できた.

OPenCVで簡単キャプチャ

DirectShowに比べてかなり簡単.数十行でキャプチャしてデータ取得して表示できる.あぁ,最初っからOPenCVがあれば良かったなぁ(あったのかなぁ...).

これから画像処理系勉強する人,OPenCV使った方がいいかもよ.

あ,ちなみに動作確認したUSBカメラはpersolのPBC003っていう一昔前のやつ.もう売ってないですね...たぶん主要なメーカのやつなら大丈夫でしょう.
PBC003 USB2.0対応WEBカメラ・ヘッドセットパック PBC003 USB2.0対応WEBカメラ・ヘッドセットパック
()
パーソル

この商品の詳細を見る

あと,Logitech(ロジクール?)のQV-700N Qcam for NoteBooks Proっていうのでも確認できましたよ.
LOGICOOL QV-700N Qcam for NoteBooks Pro LOGICOOL QV-700N Qcam for NoteBooks Pro
(2002/11/29)
ロジクール
この商品の詳細を見る


[プログラム]OpenCV | 【2006-06-23(Fri) 11:41:00】 | Trackback:(1) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

独自のNCAT-2採用で、ヘッドホン部分にネオジム40mmドライバーを採用。20Hz~20、000Hzの広帯域を高いクオリティでの出力が可能。長時間使用も快適。リボルビングマイクアームを採用。ボリューム調節リモコン付。Dos/Vのみならず、Macにも対応のUSB入力ヘッドセット。・USB
【2007-07-25 Wed 20:54:37】 | ヘッドセットをあなたに捧げます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
フリーエリア

カテゴリー
