[Edit]


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
sambaがつながらないとき [Edit]
ぬがー!結局ファイアウォールかよ!!

えーっと,Scientific linuxにて,samba3を稼働させていたんだけど,いつからか使えなくなってた.んで再設定しようとあれやこれややっても,全然繋がらない.

ここのぺーじ「Sambaが動作しないときの診断方法」を参考に原因を調べてみると,nmblookupの動作に問題が発生していたので,NetBIOS or WINS or ブロードキャストってなところが問題なのかな,と思った.

けど,どうにも解決方法が見あたらない・・・

「むむー,もうあかん・・・」とあきらめモードで何度もやったVistaから\\server\tmpへのアクセスをもっかいやって,当然「見つかりません」がでるわけだけど,「診断しますか?」を押してほっといたら,

ファイアウォールに問題が有るみたいッスよー.こっちのファイアウォールはいいけどあっちがダメみたいッスよー

とのメッセージが.むむむ!なんだ,と?Linuxがファイアウォールでふさいでいるとな?

で調べたら,セキュリティレベル使って139ポート等を外したりしてる人がいる.ああ,そういえばXmingだったかなぁ,これつかった記憶があるな.

んで,eth0を信頼するデバイスにしてOKして,再度\\server\tmpに接続した

瞬接

んなあほな!結局そこかいな!orz

ま,繋がったんでよしとしよう・・・・・・・・


[OS]unix/linux | 【2009-10-02(Fri) 10:29:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
フリーエリア

カテゴリー
